この夏賑わう春日山城下

私達の住む上越市では、このところ新しい観光スポットが登場して賑やかです。「うみがたり」と名付けられた水族館がオープン、多くの市民を始め、ファンが行列を作ったと話題になりました。

7月21日には、「市立歴史博物館」と名称を新たにした博物館がリニューアルオープンします。桜で有名な高田公園内に新たなスポットが出来ることになります。「上越まつり」が幕を上げます。「蓮まつり」が開催されます。春日山城が脚光を浴びる「謙信公祭」は8月24日の前夜祭に続いて25日(土)26日(日)に開かれることになりました。何より当春日山きのこ園は、このところ毎年のことですが謙信公祭の開始を告げる「狼煙上げ」のための狼煙台作りに参加することになっています。昨年から陸上自衛隊高田駐屯地の中にある「曾友会」の皆さんが支援してくださることになって話題になりました。春日山城の天守台跡に作る狼煙台作りは8月19日(日)に予定されていますので曾友会の皆さん、実行委員会の皆さんと共に頑張ることになりそうです。

今年、自然の動きは10日程度早く動いているようで山菜などは全くサイクルが早く回り、妙高山の「根曲り竹の子」採りも終わりに近づいているようです。

このところの話題ですがBSフジの人気番組である旅シリーズ「ローカル線で巡る旬旅♯19夏のしなの鉄道・えちごトキめき鉄道」に女優の熊谷真実さんをガイドする役どころで出演しました。ロケは6月27日(水)でした。高田公園、雁木通り、高田世界館、高橋孫左衛門商店などを巡りました。真美さんの明るく爽やかな笑顔が紫陽花に映えていました。私にとっても楽しい午後のひとときでした。7月25日(日)の17時から19時30分の放映予定と聞きました。北信濃から柏崎までが全国へ紹介されます。どうぞご覧ください。

春日山城跡も整備されて全国のファンが訪れてくださいます。きのこ園にも足を向けてくださることを願っています。

春日山城本丸より春日山城下を望む(左手に日本海、右手に関東方面を望む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です