オオハンゴンソウの駆除

妙高高原笹ヶ峰で外来植物のオオハンゴンソウの駆除活動に参加しました。北米原産で繁殖力が旺盛で、日本固有の在来種を駆逐してしまう。近年は火打山のかなり上の登山道にも進出しているとのこと。登山者の靴底に種が付いて増えたらしい。3班に分かれ2時間程駆除作業を行った。乙見湖に注ぐトクサ川を担当した。石が多くスコップが刺さらず除去作業は困難を極めた。昨年は悪天候により中止だったため、元の木阿弥となり大量に繁茂していた。イタチごっこが永遠に続くのであろうか。

オオハンゴンソウ

駆除活動に励むまるちゃん

調査の為靴底から土を採取

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です