謙信公祭の狼煙上げに参加して

第93回謙信公祭の開始を告げる「狼煙上げ」は8月25日(土)午前9時に春日山城天守台をはじめ15カ所の山城跡で上がりました。前日の雨が各々の山城に上がる狼煙を眺めるにはもってこいの効果をあげてくれました。春日山きのこ園は19日(日)に行われた狼煙台作りに参加、猛暑の中、杉の生枝とヨモギを天守台跡に運び上げる作業に汗を流しました。この日は30名を超えるメンバーが参集してくれました。一家総動員で応援に来た例もあって、春日山城跡は笑顔に溢れていました。

春日山城天守台跡からは鮫ヶ尾城(妙高市)、箕冠城、焼山城、荒巻城、池船城、大間城、雁金城、トヤ峰砦、宇津尾砦、滝寺砦、城ヶ峰砦などが目視出来ました。故郷の歴史遺産を次の世代に残すことになる山城の保全は、私達が力を合わせて継続していくべきテーマだと考えます。春日山きのこ園は、今後益々地域の行事に参加し皆様に親しまれる園となるよう頑張って参ります。

今年の天候は例年と異なり、秋のきのこにどのような影響を与えるのか予測出来ませんが、折りに触れてお便りを致したいと思いますのでお楽しみに。このまちの大きなイベント「謙信公祭」についてのお便りでした。
謙信公に扮した実行委員長の口上の後春日山神社の御神火により点火
天高く燃え上がりました(正面の山並みは信越トレイル)
狼煙は春日山城跡の他黄色で囲んだ15の山城、砦で上がりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です