とにかく早い!

3日前、きのこ採り中に顔面を蜂に刺されお岩さん状態に。終日の雨降りで雨合羽の上下とヘルメットを装備していたので顔だけで済んだのですが、片目が完全に潰れた状態で何度も転倒しながらやっと車に戻った頃には、出発してから8時間近くを経過していました。その上、帰り道、車の後輪がパンクしてしまい散々な一日でした。一昨日はドクターストップにより山行きを中止しました。昨日は笹ヶ峰の最奥まで、直行でも片道2時間以上のコース。ナラタケ、ハナイグチ、シロヌメリイグチ、ブナハリタケなどのキノコが大量に。他にクリタケやムキタケが例年よりも半月以上早く採れたのには驚きました。今年の冬は早く訪れる前兆なのでしょうか?クリタケ
クリタケ
樹上の見事な毒キノコのツキヨタケ、これが食べられるキノコならといつも思います。

樹上のツキヨタケ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です