撤収!

二日前の10月17日に妙高山、火打山、焼山が初冠雪、かなり秋も深まってきました。今日は天然キノコ採り最終日。2日前に下見しておいたナメコが丁度良い大きさになっていました。例年はナメコやムキタケが凍るような頃の10月末まで採りに行くのですが、今年は本日を持って撤収をすることに。又、来シーズンまで、お世話になった笹ヶ峰ともお別れです。

2日前(17日)初冠雪の焼山、火打山

収穫最適期のナメコ,今シーズン最高の大収穫でした

上の画像の2日前の状況

極上のクリタケ(このような綺麗な形で採取出来ることはあまりないんです)

毒キノコの特大ツキヨタケ(9月中旬から10月上旬のキノコ、この時期に見ることはめったにありません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です