やはり今年は早い!

今シーズン初めて笹ヶ峰にキノコ採りに行ってきました。8月でもありまだ早過ぎると思ったのですが、一度は行かないと状況は判りません。湿地帯に発生する早生のナラタケは、早く出る所でもまだ米粒大の幼菌、収穫出来るのは3日位後か?でも、カラマツ林の地上に発生するハナイグチやシロヌメリイグチは早くも最盛期でかなりの量が収穫出来ました。その他にウスヒラタケが少量。帰路、新井道の駅の直売所ひだなんに出荷してきました。きのこ園に帰ってから近くの山でナラタケを腰カゴに一杯収穫、出荷準備をしていると、丁度車で通りかかったお客さんが「早いね!」と言って購入されていかれました。

新井道の駅直売所ひだなんに並んだ天然きのこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です