舞茸の奇跡!

キノコシーズンも最終盤を迎えていますが、今シーズンは10日ほど遅れています。

きのこ園内の古い切り株に天然舞茸が3株発生!2、7㎏と1㎏と0,7㎏の合計4,4㎏もありました。

4年前位から発生し今回は3回目の発生です。

切り株の根元に発生した天然舞茸

又、大きな天然舞茸の収穫も出来ました。車に1回戦目の荷物を置き2回戦目の帰り道、「こんな木に舞茸が出るんだよねえ」

と中が空洞になった木を回り込んで覗き込むと本当にありました。一株もので、5,7㎏もありました。狭い穴に両手を入れてやっとのことで収穫しました。背負い籠の中はそれまでに採れたキノコで一杯。全部移し替えて空にしてからギリギリやっとの事で押し込みました。1年に1個採れるかどうかの舞茸が合計4個約10㎏。今年は舞茸の当たり年です。

背負い籠からはみ出るほどの一株5,7㎏の天然舞茸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です