シラネアオイ

シラネアオイは妙高市の市の花です。妙高山では6月に咲き、根曲り竹の子の採取の際に良く見かけます。青みの濃いものと赤みの濃いものがあるのは、アジサイと同じく土壌のアルカリ性、酸性によるものでしょうか?きのこ園の近くの春日山にもシラネアオイが群生している場所が1カ所だけあります。開花時期は4月中旬です。

妙高山外輪山の大倉山と神奈山の間の三峰の登山道に咲くシラネアオイ

シラネアオイ” に対して1件のコメントがあります。

  1. 僚佑、未佳子 より:

    シラネアオイ、優雅な美という花言葉がぴったりですね。美しいです。
    春に春日山を散策したくなりました。もちろんガイドは永見さまでʕ•ᴥ•ʔ
    ☆その節は大変お世話になりました。春日山のパワーは凄かったです!!頂上から見た景色は素晴らしく、上杉謙信公が此処にいたのだなあと思いを馳せると胸が熱くなりました。
    心に寄り添うガイドをしてくださる永見様のおかげで、三時間の散策はあっというまでした。

    幻のきのこ園、春日山きのこ園に訪れることができたことも素晴らしい体験でした。ストレスが一瞬で解放されました笑
    オーナーの志賀さま、楽しい丸ちゃん、本当にありがとうございました。ヤギのナミちゃんも可愛くて癒されました。また必ず訪れます!
    暑い日が続きますので、御自愛ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です